スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I-17号線北上と「マクドナルド」

I-1712.jpg
フェニックスからI-17号線を北を目指し、北上する。この1-17号線は荒野の中を何時間も単調な風景で飽きる、というアメリカでは良くある高速道路とは違い、その風景の素晴らしさでは群を抜いているように思う。サボテン風景から杉や松の風景に変化する車窓からの眺めはアメリカ広しと言えども、中々お目にかかれるものではない。

I-171.jpg

このようなアップダウンを繰り返しながら、標高を登っていくのだ。交通量も多く、スピードの出し過ぎには気をつけないと、どこでパトカーが潜んでいるか分からない。実際に数回スピード違反と思われる光景を目にした。フェニックス郊外になると片側2車線の道になるが、対向車線は谷を越えて走っていたりするので、行きと帰りでは風景が違う事もしばしばあった。お勧めはやはりこの北上コースだ。

mac.jpg
アメリカの高速を走っていて感心に思う事は、一定距離をおいてレストラン、モーテル&ホテル、ガソリンスタンドの標識があり、そこがどんなに辺鄙な地域であったても、必ずドライバーが安心して長旅を出来るようになっていることだ。(州道はこの限りではないが・・)
 この日本でもおなじみの「M」のマークも、周辺は何もない荒野で近くの集落までは約1時間くらい離れている場所にあった。
 隣にはモーテルもあり、ドライバーには夜の外灯もない真っ暗な闇の中にかなり前からでも分かる、このネオンサインはまるで「救世主」に出会ったような気分になる。
 しかし、いつも疑問に思うのが、このマクドナルドも24時間だが従業員は一体どこから来るのだろう?多分近くに住む人達だと思うのだが・・・。
 それと、マクドナルドなどのファーストフードは日本で思っているほどハッピーなイメージではないし、ましてや家族団らんでというイメージはないと思う。スタッフもマニュアルどおりで大抵は無愛想というかぶっきらぼうだし、極端に言えば客の方も「腹ごしらえ」するだけの店と言えば良いだろうか。都市部などのオシャレなショッピングモールにはこの「M」の看板は見掛けないが、スーパーなどが集まった庶民的なモールでは見ることもある。日本のようにジャスコやイオンの中にマクドナルドがあるような「位置」にはないように思えるが、いかがなものでしょう?

参加してます。ヨロシク!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。