スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピリチュアの聖地『SEDONA(セドナ)』

sedona15
遂にセドナへ到着。この街はアメリカ人の行きたい場所ベスト3に入る人気の街だ。
 山々が赤茶けた岩山で、朝日や夕日がそれを真っ赤に染めた光景は、この世のものとは思えない程きれいだ。見ているだけで癒されてしまう。

 このセドナは日本でも最近話題になっているスピリチュアルの聖地だ。スピリチュアルはTVでその火付け役となった江原啓之氏が有名で。「霊的」とか「神秘的」「精神世界」という意味で捉えられている。
 セドナには、"ボルテックス"と呼ばれる、エネルギースポットが点在している。ボルテックスとは、ラテン語で渦巻きを意味し、電気、磁気、そして電磁気の力が渦巻いている場所を指し、セドナには、このボルテックスが20数箇所以上もあるのです。
 上記の写真はその一つである「エアポート・メサ」の頂上から見た風景だ。ここへは車を山の下に止め、山肌をそのまま登っていくのだが、危険ではないが結構、勾配もきつく足元を気をつけて登りたい。
 で、パワースポットなのでここで「ヨガ」をする人が多いそうだが、良く分からないので目をつむり大きく深呼吸をした。聞こえてくるのは風の音だけで、まさに「瞑想」にうってつけの場所だ。
 ※メサとは「小高い大地」という意味で、セドナ空港にある小高い 山という意味。

この不思議なパワーをあの頭脳集団のMIT(マサーセッツ工科大学)が調べた事もあるという全米では知らない者はいないくらい有名な街だ。(調べた結果は科学的になにも証明されなかった)
 パワーとか精神的なものはさておき、とにかくその風景は素晴らしいの一言に尽きる。 
              sedona14
これはエアポートメサの頂上から反対側を見た風景だが、とにかく360°見渡しても広大に広がりを見せる大地の光景には言葉を失ってしまう。

 真っ赤に染まったセドナの山々。その真下が観光地の中心で、レストランやショップが点在する。セドナの中心は大きく分けて北側の「Up Town]と南側の「West Sedona」から成っている。Up Townは観光地で、みやげ物やショップが多く、West Sedonaは住居が多く、スーパーやファーストフード店などが多く点在している。
 それぞれにホテル・モーテルが数多くあるが、今回はUp Townのモーテルに泊まった。
 ホテルから出てすぐの光景が、この真っ赤に染まった山々だったからだ。
            sedona9
        
            sedona8
人口わずか1万人足らずのこの街に、観光シーズンともなれば何十万人もの人が全米から押し寄せる。土産ものも神秘的なパワーストーンやお守り、置物といったモノが多く、また占い屋も多い。実はここで長年京都に住んでいてセドナに帰って占いをしている女性に占ってもらった(もちろん商売で)。当たり障りのない占いだったが、生まれて初めての占いをセドナで経験するとは思ってもみなかった。
 ※セドナ在住で日本語で占う「カビータさんのHP」

参加してます。ヨロシク!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。