スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ:バンコク市内移動手段

skytrain

バンコク市内で渋滞を気にせずに快適な移動手段の「BTS

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



バンコクでの移動にはなくてはならないのがBTS(Bangkok Transportation Systemの略)高架鉄道、通称「スカイトレイン」である。
近代的で快適で渋滞で有名なバンコクでも、この乗り物は極楽である。
 大都会を移動するのに便利な交通機関だ。初乗りは30THB(タイバーツ)=約90円。
屋台ラーメン1杯20THB(約60円)だから、けっして安くはない。
だから、乗っている人も中流以上の人のようだ。

庶民の足と言えばやはり「バス」だ。しかし、このバス、赤だの青だの緑だの、そしてミニバス、マイクロバスだの、おまけにエアコン付き、無しだの複雑怪奇なシロモノなので観光客は殆ど利用しない。だが、庶民は圧倒的にバスを利用する。理由は簡単「安い」からだ。

 このスカイトレインは写真のように「元々の車体の色は何色?」のように
車体全体に広告が施されている。走る「媒体」でもある。でも、カラフルで日本でもあまり見かけないようなデザインでオシャレである。車内も冷房ガンガンで
暑い日中を歩いて、この車内に入ると「極楽♪」である。

 2年前に地下鉄の「MRT」(Mass Rapid Transitの略)が開通してますます大都会の交通も便利になった。
 このBTSもMRTも日本の技術が生かされていて、特にMRTは日本製である。BTSは切符はカードだが、MRTはニューヨークの地下鉄と同じように
磁気チップ内蔵の「トークン」という、黒いプラスチックのオセロの黒版である。これも日本の技術とか。
 日本の地下鉄より遙かに近代的で清潔だ。しかし、利用者は少ない。料金がBTSより高いからである。




「旅行ブログ」参加してます。
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶


コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。