スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果物屋台

banana
バンコクの街中の屋台には色々な屋台がある。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



「麺屋台」「総菜屋台」「焼き鳥屋台」等々・・その中でも特によく見かけるのが「果物屋台」だ。
 「焼きバナナ」の屋台も比較的良く見かける。小さめのバナナでまだ青いバナナを焼くというシンプルなものだが、この必ず「バイトーン」(バナナの葉)に包んでくれる。このバイトーン、タイ屋台では頻繁に見られて「包み紙」代わりのようでもある。タイ料理で有名な一品の「ガイ・ホー・バイトゥーイ」(鶏肉をバナナの葉にくるんで揚げたもの)もこのバナナの葉を使っている。
 青いバナナも焼けば甘みがましてホッコリして美味しい。

ドリアン
↑ご存じ「ドリアン」の屋台である。この屋台があれば風の向きのよっては離れていても「ドリアン?」と分かるくらい強烈な匂いがする。しかし、食すれば匂いほど強烈ではなく、「まったり」とした味でさすが「果物の王様」である。しかし、酒と一緒に食べるのは御法度だ。胃の中で胃酸とドリアンの成分とアルコールが混じれば
ひどいときは「死」に至る事もあるというから注意が必要だ。


ザボン
↑向かって左の大きいのがいわゆる「ザボン」(ソムオー)である。日本のとは品種が違うそうで、とにかく皮が厚いので大抵はパックや袋に皮を剥いて実だけを売っている事が多い。味は少し酸味がありグレープフルーツに似ている。
右側のフルーツは末端のツルのような形かた「未熟なマンゴー?」かと思いましたが、良く分かりません。


フルーツ
↑パイナップルやスイカなどを氷の上にのせてある屋台。
皮を剥いて切ってあるので、そんまま手を汚さずに食べることができます。フルーツのファーストフードみたいなものです。



「旅行ブログ」参加してます。
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ







コメントの投稿

非公開コメント

yankさん

虫系は今まで食べのは「コオロギ」のような虫の揚げたものです。アユタヤで食べましたが、カリカリしておいしかったです。
 タガメは見かけましたが、あれはダメですね!全く!
「スルマイカ」は初めて知りました。次回あれば挑戦したいと思います。

屋台は面白いですが

屋台でも食べますが、
虫類はいまだに挑戦できません。
チェンマイに行ったときに友人の女性が
タガメがとっても好きで、ちゅうちゅうやってましたが、
少しだけ私も吸いましたが、
形が形ですから、気分が最初からブルーになり
とてもおいしいとは思いませんでした。

私は麺類以外で好きなのは
スルメイカです。
干したイカが洗濯バサミにはさまれてぶらさがっていて
それをあぶりながら、ローラーでのばして
出来上がりのものです。
腹がくだったこともないし。

屋台で気をつけなければいけないのは
麺に乗せる生野菜です。
生野菜といっても、葉っぱ系です。
むしって乗せるやつですが、
タイ人たちと食べるとつい乗せてしまうのですが
私はだめです。
ただ、タガメやその他の虫よりはいいですが。

>おじゃまします~^^

Zinさん、ありがとうございます。
この写真は今年の9月の20日に行ってきたものです。
あいもかわらず暑かったですが、こういう屋台を見ると
ナンカほっとします。ここではとってませんが「コーヒー屋台」もありネスカフェとドリップしたものがあり、あの超甘いコーヒーを飲むと暑さもふっとび?ますね。

おじゃまします~^^

ご訪問ありがとうございます。足跡をたどって来ました!
いやー懐かしい
ポチッとして行きますね~^^
最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。