スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ料理:「ゲーン(カレー)」屋台

gaan

大好物のゲーン「タイカレー」の事
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

関空深夜0:15発TG673便は予定より1時間くらい早くバンコクへ到着。
ホテルへ着くと6時前、チェックインまでの時間に同行した知人とBTSに乗って
ウィークエンドマーケットへ。しかし、ここも9時くらいから店が開き始めるため
途中のBTS「サラディーン駅」で降りて、タイ古式マッサージに行くことに。
 マッサージが終わって、BTSの駅に向かう途中「屋台」を発見!
総菜屋台のようで、タイカレーもあった。タイ語でカレーの事を「ゲーン」、そして鳥肉の事を「ガーイ」つまり鶏肉入りカレーは「ゲーン・ガーイ」である。
タイカレーは各種香辛料にレモングラス、ココナッツミルクなどを入れたもので
さわやかさと辛さと香草の香りが漂う「絶品」である。他に野菜もふんだんに入っており、この時は日本で言う「なすび」のような野菜がゴロゴロと入っていた。
 日本のなすびのようにフニャフニャではなく、歯ごたえがあり、これがまたカレーによく合うのである。
 そしてこのタイ米。大好きである。以前、日本で「米不足」になったとき
タイ米がその代用品で騒がれたが、私は大好きである。
 タイカレーはサラサラなので、日本米はすぐに米が汁を吸収してしまい美味しく内、反対に日本のカレーは粘度があるので、日本米にはぴったりである。
 それぞれの土地・風土の食物にあった調理で、その国の「主食米」に合った
料理になるのは、合点のいくことである。

※訪タイ時には必ずこのタイカレーとカオマインガイ(タイ風チキンライス)を食する事にしている




「旅行ブログ」参加してます。
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。