スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターコイズ・トレイル~サンタ・フェまでの道~

「アルバカーキ」から「サンタフェ」へ通じる旧街道・・
5

AZ、NM州とも全米で一番ネイティブアメリカンの人口が集中している土地だ。
有名なAZのグランドキャニオン周辺には「ホピ」族、「ズニ」族などが広く居留しており
アルバカーキー周辺にも「プエブロ」といって各部族の「集落」が点在している。
その「プエブロ」を巡るツアーなども催行されていて、彼らの収入源の一つである。
 そして今日本でもブームの「ネイティブアメリカン・ジュエリー」(※注:インディアンという言葉は差別的意味合いから使用されない)などのアクセサリーも彼らの貴重な収入源である。
このアクセサリーに良く使われている「トルコ石」は貴重な交易であったので、全米、特に中西部にはこの「トルコ石」の交易で栄えた道を「ターコイズ(トルコの)・トレイル(道)」と読んでいる。
 アルバカーキーから有名なサンタ・フェまでは何通りか行く道があるが、私は今回選んだのは
サンディアピークの裏側を通ってサンタフェへ行く「ターコイズ・トレイル」。
この存在を知ったのが、宿泊したホテルのフロントにあったガイドマップだ。
これには「シーニック・ロード」とサブタイトルがうってあった。
そしてもう一つこの道を選んだには「ゴースト・タウン」があるという事。
「Madrid」というかって銀山で栄えた街で、今では若手アーティストが住み着く「小さな芸術の町」となっている・・・。
 街の中はまさに廃屋だらけだが、良くみるとその廃屋の外観のまま多くがギャラリーに変わっている。そして街のいたるところにオブジェがあり、なかなか面白い街である

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。