スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク、いにしえの「ニューロード」

newroad
このセンターポイント・シーロムのある地区は古くからある街並みで「ニューロード」というバンコクでも有名な通りに面しています。※センターポイント・シーロムのプールサイドから撮影
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


 タイ名で「チャルン・クルン通り」と言いますが、今から150年ほどの前のラマ4世の時に、まだ舗装がなかったバンコクで在住している外国人に「馬車で走れる道路がほしい」という要望に応えて出来たのがこの「ニューロード」です。

 今ではバンコクは大都会で東京にまけないくらい近代化が進んでいますが、このニューロード周辺はチャオプラヤ川に近く、バンコクはこの辺りから発展していったのだということが分かるように、古い街並みが多く残っており、漢方薬の店、仕立屋、銀食器の店など、なかなか風情がある街並みです。
 またこの通り沿いにはASEAN会議でも使用された「シャングリラホテル」、「ロイヤルオーキッド・シェラトン」、そして世界的に有名な「オリエンタルホテル」があり、以前の観光の拠点だった事が良く分かります。
newroad2


 バンコクの一番の魅力は?と聞かれたら・・・それは「良い意味でのギャップ」と答えるでしょう。高層ビル群の隣は古い街並み、おしゃれなレストランの横には
屋台、近代的なホテルの前には豚足のぶら下がった食堂・・これらが混在となってバンコクの熱気やエネルギーを創りだしているように思えます。アジアでも
独特の街の顔を持つ、このバンコクの「ギャップ感」がたまらなく好きです。

 古い=貧しい、ではなくそれぞれ豊かに幸福にくらしている社会こそ理想のような気がします。どこかの国のように「格差」ばかりが目立つ、寒々しい国とは大違いです。





「旅行ブログ」参加してます。
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。