

さよならドムアン空港

domuan

さよならバンコクドムアン空港

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

久しぶりのバンコクである。これで何回目になるのだろうか。
ここの空港には数多くの思い出がある。SQ(シンガポール航空)でオーストラリアへ行った時もこのバンコクの空港からだった。それも「海外発券」を初めて購入したのがこのバンコクの代理店であった。
 色々トラブルもあったし、この空港の「喫煙室」で出会って会話をした人達の思いで・・。
 この空港に降り立つと、あのアジア独特のむせかえるようなムッとした「熱気」と「匂い」を感じる事がうれしくて、もう何度も降りたっている。

 しかし、06’9・28に新空港「スワンナプーム空港」
が開港し、全ての就航する飛行機が28日午前3時をもって移動する。
 新空港は近代的で、自然採光をふんだんに取り入れた関空に似た雰囲気を
持つ空港だ。
 だが、この少々機能性も悪く、一世代前の空港である「ドムアン空港」には
アジアらしい雰囲気があり、大好きだった。
 快適に、迅速に、合理的に・・・を求めて人はどんどん便利さを追求するが
それに反して失っていくモノもあるのだと思う。
 近代的で清潔な無機質な空港より、匂いやシミだらけでもアジアらしい風情の
あるこの空港をもう利用できないと思うと淋しい気がする。
 今回がこの空港の「見納め」である。

※旅行ブログ参加してます!
にほんブログ村 旅行ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
