スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY:地下鉄(SubWay)

subway

 ブルックリン橋までの行き方、ニューヨークの地下鉄

ブルックリン橋までの行き方は簡単である。地下鉄に乗り市役所前で降りて階段を上がればもう橋である。
ミッドタウンに宿泊している場合は、地下鉄1本で行ける。夕方は混むのでかえって安心である。NYの地下鉄は夜になると「何時以降はここで待ちなさい!」というマークがあるくらい、やはり治安が良くなったとはいえ物騒である。
 だから遅くても夕方に出かけて遅くても7~8時には帰りたいものである。
※と、言いながら結構夜遅くまで、「徘徊」している私であった・・・。

地下鉄に乗っていると、やはり「人種のるつぼ・NY」って感じがする。
肌の色、言葉など実に様々だ。このミッドタウンから市役所までの路線は、金融の中心のロアーマンハッタン(マンハッタンのロアー、つまり下、南側って言う意味)を結んでいるので、必ず日本語が聞ける。つまり日本人も多く利用しているのだ。NYだけで日本人は2万人くらいいるらしいので、珍しくない。
 かえって、地方に行った方が日本人が珍しいらしく、良く話しかけられたりしたが、NYなどの都市部ではまったくって言って良いほど、その存在はない。
 無関心なのか、アジア人種に慣れているのか、とにかくすでに「溶け込んでいる」のだと思う。それを思うのがこのNYの地下鉄である。
 まるで、東京か大阪の地下鉄に乗っているような感じである。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。