

久しぶりのアップはバンコク「スワンナプーム空港」ネタで!

久しぶりのブログアップはバンコク「スワンナプーム空港」ネタで。
1~2年前程から言われてるのが、空港の混雑の劣悪さ。世界中でLCC(ローコストキャリア=格安航空会社が出現してるおかげ?で、この新しい空港も当初予定より大幅に乗降客が増えたのは分かるが、アジアを代表する空港でこの有様はない!
IMAG0642.jpg
この巨大空港で特にヒドイのが「出国審査」場。ブースで外国人用が10以下しかないのはありえないだろう。
この写真映ってないが後ろに「2とぐろ」列がある。

まず出国するためのシステムが悪い。
航空会社チャックイン→手荷物検査→出国審査場、っていう流れだが手荷物検査がエスカレーターで上の狭い空間で行い、終えたら内部のエスカレーターで降りて写真の審査場へ。中央にエスカレーターがあり右側が写真の外国人用、左側がタイ人用になってるのだが、エスカレーターから降りてすぐなので「止まるな!」っていう看板があるけど、すでに「とぐろ」の末端がその下にあるものだから止まるしかない。おまけに看板も小さく係員も1人でさばききれない。

IMAG0643.jpg 

途中その「とぐろ」の列の末端がエスカレーターの降り場まで来たので急遽タイ人用のブースを開放したが、すでにそこはガラガラでドドーっとなだれ込むように外国人が列を作って走ったのが上記の写真。
特に目立ったのが中国人観光客の団体。LCCのおかげで今まで海外旅行もした事がなかったような人々が格安で観光にくるようになったので、どこみても中国人の団体(最低でも30~50人の団体)がウヨウヨしている。

とにかく国際線用の出国システムを1箇所に集めているかぎりこれから益々この混雑は続くだろう。

因みに、今回出国審査だけで1時間はかかった。
これから国を出て行く人に対して入国時と同等の時間を要するなんて、多分タイくらいだろう・・。
もうこの空港はぐちゃぐちゃである。

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【久しぶりのアップはバ】

久しぶりのブログアップはバンコク「スワンナプーム空港」ネタで。1〜2年前程から言われてるのが、空港

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
