スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク 「ウィークエンドマーケット」


数年ぶりに「ウィークエンドマーケット」(タイ語で「チャトチャクマーケット」)に行った。
厳密に言えばウイークエンドと言っても金曜日にだ。というのもバンコクに到着にしたのが早朝でホテルにチェックインしてからする事がなかったからだ。
通常は土日に開催されるマーケットで約1万軒ほどのいわゆる「1坪店舗」がひしめき合う。
ここではTシャツなどの最新ファッションはもちろん、陶磁器や工芸品、アクセサリー骨董品、そして動物など何でも売られてしかも価格も安いので、週末ともなればバンコクっ子のデートコースでもある。
しかし、行った日が金曜日と気がついたのが・・・・・。

CIMG5828_convert_20100923230906.jpg
今日が金曜日だったと気がついたのが、地下鉄の駅でだ。
過去行った時などは地下鉄はウィークエンドマーケットに行く客で一杯だったのに、なんとなく空いている・・。
それに通勤客らしき人も見かける・・・。今日は平日の金曜日だ!
と気付いた時は乗った後だdった。


CIMG5829_convert_20100923231018.jpg
乗ったのはMRT(地下鉄)アソーク駅。ホテルから歩いて約10分のところにある。
時間は午前10時。ウィークエンドマーケットは大体11時頃から店舗が開くので、それに合わせたのだが、ご覧の通り車内はガラガラ・・。


1215674730IMG_0972.jpg
ここがウィークエンドマーケットの地下鉄の最寄り駅「カムぺーン・ぺッ」駅だ。
途中からポロポロと乗客も増え、ここに着いた時は結構な人だった。
 BTSでも行けるがこの場合最寄り駅が「チャトチャック」だが、この地下鉄駅はマーケットの入り口にある。BTS駅からは少し歩かなければならない。



CIMG5837_convert_20100923231517.jpg
BTSの駅から歩道橋を渡る。右側にウィークエンドマーケットがある。
右側の車線にズラーッと並んでいるタクシーは、ウィークエンドマーケット帰りの客待ちのものだ。
ここには業者も多く来て大量に買っている人も多いのでタクシー利用者が多いのだ。
他にも行き先別にミニバスも待機していて、大声で「○○行きー!」と客引きをしていた。



CIMG5838_convert_20100923231552.jpg
上の写真↑の向こうに見える歩道橋から取ったもの。
ウィークエンドマーケットの隣はチャトチャック公園があり緑が多く園内も週末ともなれば大勢の人が訪れている。BTSまではその公園沿いを歩くのだが、交通量も多く結構排気ガスも・・。
BTSからマーケットの入り口までは歩いて500mくらいのところだ。




金曜日なのでもしかしたら殆どの店舗は開いてなのか、と思ったのだが結果3分の1以上の店は営業していた。
普段の土日はマーケット内は身動きが出来ないくらいの人、人、人だが金曜は人もまばらで歩きやすく、買い物もしやすかったので、ここへ来るなら金曜も悪くない。
ゆっくりと買い物も出来て、お土産も初日に買えたのでこれはこれで良かった。しかも市中価格よりも安い。
ただ、雨が降ったら最悪だ・・・。



※↓↓参加しています ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。