スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイのお守り「プラクルアン」

CIMG4979.jpg
バンコクの街を歩いていると路上などでよく見かけるのが、この「仏像お守り」露店だ。
仏像を形取った石膏や、ガラスに入れたもの、金属で形取ったものなど様々ある。
ここも「マハチャイ」へ行くため訪れたウォンウェイヤイ駅のホームの露店だ。

CIMG4977.jpg
以前からバンコクへ訪れる度に気になっていたが、今回初めて買った。
写真の真ん中下の方に写っている金色のひょうたん型のモノだ。 全てネックレスの付けれるようになっていてタイ人はそれぞれ違った形のものを金などのネックレスに付けている。

あとでガイドに見てもらったところ、古いお坊さんのようで中々良いものらしい。
描かれている(形取ってある)お坊さんは、それぞれ意味があるらしく、タイ人は自分の生まれた「曜日」とその「曜日の色」をすごく気にするらしい。だから、それぞれお坊さんによって自分がどれを身につけるから分かるらしいのだ。
 ちなみに現国王のプミポン国王の色は「黄」。
 つまり国王の誕生日の色が「黄」なのだ。だから国王誕生日などは町中に黄色のTシャツやポロシャツを着た人々が多いのだ。

日本には自分の生まれた日の「曜日」などジンクスなどには関係ないので、無関心だったが中々面白いものを手に入れた。



※↓↓参加しています ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 素敵な旅は 心を癒してくれます
>
> また遊びにきます


久しぶりです。
最近はアジアが多くなっていますが、やはり癒されますねー
最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。