スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク:郊外の「塩田」

CIMG4833.jpg
早朝04:00にスワンナプームに30分早く到着した。  チャーターしていたワゴンに乗り込み一路ダムナンサドゥワク水上マーケットへ。
バンコク市内から約1時間も走れば周りの風景も一変して、こうした塩田風景に変わる。
 バンコク南部はタイ湾にも近く、地形的にも平坦なので海水を引き込み、こうした塩田が遙か彼方まで続く風景が車窓に広がる。

CIMG4830.jpg
 このルートは過去何度と通って見慣れた風景だったが、ガイドさんが気を利かせてくれて途中停めて見学する事に。初めての経験である。
 一見砂のように見えるが、これは天日干しした塩の結晶を固めているところ。
 全て手作業である。


CIMG4831_20090509175355.jpg
上記の作業の完成がこのように塩田の隅にキレイな立方体状に固めておいてある。

 
   ↓この巨大な塩の塊の拡大した画像
CIMG4832_20090509175335.jpg
 まるで砂のようにザラっとした感触だが、なめると確かに塩だが、甘さや苦さが程よくブレンドされており、今まで味わった事のない塩の味だった。
 
タイ料理にはこの塩が使われているので、あの奥深い味が出せるのだろう。



※↓↓参加しています ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。