スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク・鉄道で港町『マハチャイ』へ Vol.3~市場編~

CIMG4318.jpg
列車から降りて左側に進むと(海側)両側に市場が連なる通りへ出る。市場と言っても長い長屋のようなものでそれが何百メートルも道沿いに続いているので、とりあえずどこからでも入っても良い。中は迷路のように繋がっていて、所狭しと店がひしめき合っている。

↑この店は「カピ」を売っている専門店だ。カピはエビ味噌又はエビ醤とも言ってエビの味噌を発酵させたもので、ナンプラー(魚醤)と並ぶタイ料理には欠かせない調味料である。
カオ・パッ(焼きめし)やトムヤム・クンなどにも「隠し味」として重宝され、これなくしてはタイ料理は語れないというほど有名なものだが、巨大な卵の形で並べられており、おたまのようなものですくって量り売りしているようだ。

CIMG4317.jpg
これも「カピ」の専門店のようだが、ここは卵型ではなく、普通に盛ってあるがよく見ると色が違うので、カピでも種類があるのかもしれない。

CIMG4323.jpg
ここもタイ料理に欠かせない唐辛子とニンニクの店。唐辛子も色々と種類があり、他の店では生の緑色の唐辛子を売っていた。

CIMG4329.jpg
市場の中には様々なものを売っている。食材が殆どであるが、中にはこうしたものも売っている。
ゆで卵のようなものだが、日本のとは少し違うように見える。中の黄身と白身の間に隙間があるように思えるのだ。残念?ながら食する事はなかったが、どんな味なのか・・・・?


大体売るモノによって市場の「区分け」ができているようだ。
調味料類の店は隣り合わせで何軒も、乾物の店も同様に。これだと買う方としてはすごく買いやすい。
おまけに値段も比較できて、とても合理的だ。
では次は魚介類の方を紹介しよう。



※↓↓参加しています ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。