

『サンフランシスコ空港』ハプニング!

無題_007

※デンバー空港のコロラドらしいショップ。
サンフランシスコ空港で次のデンバー行きまで時間があったので、バーに入ってのんびりビールなど飲み、そろそろ行こうかとデンバー行きのゲートに向かうと、モニターにデンバー行きの便名の横に「Cancelle」の文字が!!
エエっ!?キャンセル・・・

airportmoniter.jpg
アメリカの空港では各ゲート前には必ずこうしたディスプレイモニターがあり、ゲートナンバーやフライトの確認が出来るようになっている。
 遅延、キャンセルはしょっちゅうで、今までこういうトラブルに遭遇しなかったのが奇跡に近いかもしれない。
サンフランシスコからデンバー行きは結構出ているが、デンバー目的の客は少なく、そこから先に全米に散らばっていくのだ。サンフランシスコから例えばメキシコやカナダやNYやフロリダに行く人も取りあえずデンバーへ行き、そこからそれぞれ目的地行きの便に乗り換えるのだ。だからデンバーはユナイテッドの「ハブ空港」なのだ。

 で、取りあえずカウンターへ行くとそこにはもう長蛇の列!
初めての事なので、とにかくアピールになければ!
「I must go to Sanantonio!」「Absolutely!」とつたない英語で・・・。
太ったUAの女性は下を向いて事務的に「Next!」(次の人!という意)とまるでファーストフードのカウンターのような扱い方・・。
 早口の英語で話され分からず仕舞いなので、「日本から今日着いたばかりでどうしても今日中にサンアントオに着かねばならない!」と、もう一度食い下がると「もし明日の便にしてくれれば1泊分のホテル代と明日はビジネスへUG(アップグレード)するわよ」
冗談じゃない、短期旅行なのにそんな余裕はない。
 (あとで知った事だが、これは「ボランティア」と言って、譲った人などの優遇措置らしい)
「とにかく1時間後にもう一度このカウンター前に来て!」と言われ、空港内で使える$20食べ物クーポン券をもらった。
 これを使い近くのコーヒーショップでコーヒーを頼みこれをレジで出すと「残念ね~」みたいな事を店員に言われた・・・。
この間に、到着は結局3時間くらい遅れてサンアントニオには23時過ぎに着く予定だなので
ホテルにチェックインが遅くなることを電話してた。

 そして、1時間後・・・。
先ほどのカウンター前に行くと、数十人がいた。
マイクでどうやら「搭乗者の名前」を呼ぶらしい。
ゲート前に集まれと言うことで、みんな集まった。その先には機内が見える。
「Mr.○○」「Miss.○○」・・・呼ばれた人は喜んでいそいそとゲートの中へ消えていく。
もし乗れなかったら、どうしよう・・・どうすりゃいいんだ、と思っていたその時、ついに8人目くらいに名前が呼ばれた!!

 機内に入ると満席状態で多分20名前後しか「当選」しなかったように思う。

乗り継ぎの場合、その先の便まで変更になるので、とんでもない事だ。
デンバーから先のサンアントニオ行きが結構あったから良かったようなものの、地方の小さな街行きなら、デンバーで完全に1泊しなければならない。

でもデンバーについてからがまた問題だったのだ・・・・。


参加してます。ポチッっとヨロシク!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

sadaさん

時間がなかったので、ここまでしかアップしてませんが、アメリカの空港は日本で言うところの「ターミナル」みたいなものですから、色々な問題が起こりうると思います。
 でも、世界的にみてアメリカは航空機業界でコンピューターが一番発達してると思われるので、何とかなるのですが、やはり海外から来た者としてはドキドキしますね。
 今回の事は良い勉強になりました。
続きもお楽しみに・・・。

どうなったんでしょう!?
気になります。

私は、まだ発着が遅れたりしたことはないんですが
空港は、日本でもあいかわらず緊張します。
最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
