スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェニックス:ダウンタウン

phoenixDT.jpg
アリゾナ州の最大でかつ中心都市で「州都」である。人口は360万人余りで、最近はIT企業が多く進出してきており、急成長をしている都市でもある。全米でも「住みやすい街ベスト10」に入るくらいで、気候的には亜熱帯性で、砂漠の度真ん中のため空気が乾燥していて、フロリダのように雨や蚊などに悩まされる事も、カリフォルニアのように物価がべらぼうに高い訳でもなく、とても住み良い環境です。

              phoenixDT7.jpg
そのダウンタウンは高層ビルが密集していて、「活気」のある街を呈しています。道も整然としていて「清潔」なイメージです。道路も碁盤の目のようになっており分かりやすく、また坂も無いため遠くまで見渡せるので車で走っていても迷う事なく、駐車場に車を停められました。

              phoenixDT9.jpg
ダウンタウンのほぼ中心に公園があり、平日は近くの会社員や学生などが憩いの場としています。この日はちょうどミニコンサートと農産物のバザーのようなものがありました。空気が乾燥しているので、日差しが強くても木の木陰に入れば驚くほど涼しいのです。

              phoenixDT4.jpg
ランチタイムなどはカフェやファーストフードなどが沢山あり、ビジネスマン達はこうしたオープンカフェでランチを取ってます。この道を挟んで反対側にはあの「吉野家」もありました。

 アメリカの州の中心「州都」に関してだが、日本の県庁とは違い「一番人口の多い都市=州都」ではない。ニューヨーク州の州都もNYではなくオルバニーという小さな街だし、カリファルニア州もロスやサンフランシスコではなくサクラメント、イリノイ州もあのシカゴではなくスプリングフィールだ。こう考えればフェニックスは全米でも数少ない州内での最大都市=州都なのだ。
 これはアメリカが独立した当時の中心都市が現在では大きく変わってしまった(他都市になった)という事と、行政・司法と経済の独立分権の強い表れなのかもしれない。

参加してます。ポチッとヨロシク!
     ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

笑いの伝統師さん

ブログへの訪問、そして紹介ありがとうございました。
これからも色々な「旅の記憶」をアップしていく予定ですので
宜しくお願いします。

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/ma_sa20007/archives/53160361.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶
にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。