スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのアップはバンコク「スワンナプーム空港」ネタで!

久しぶりのブログアップはバンコク「スワンナプーム空港」ネタで。
1~2年前程から言われてるのが、空港の混雑の劣悪さ。世界中でLCC(ローコストキャリア=格安航空会社が出現してるおかげ?で、この新しい空港も当初予定より大幅に乗降客が増えたのは分かるが、アジアを代表する空港でこの有様はない!
IMAG0642.jpg
この巨大空港で特にヒドイのが「出国審査」場。ブースで外国人用が10以下しかないのはありえないだろう。
この写真映ってないが後ろに「2とぐろ」列がある。

まず出国するためのシステムが悪い。
航空会社チャックイン→手荷物検査→出国審査場、っていう流れだが手荷物検査がエスカレーターで上の狭い空間で行い、終えたら内部のエスカレーターで降りて写真の審査場へ。中央にエスカレーターがあり右側が写真の外国人用、左側がタイ人用になってるのだが、エスカレーターから降りてすぐなので「止まるな!」っていう看板があるけど、すでに「とぐろ」の末端がその下にあるものだから止まるしかない。おまけに看板も小さく係員も1人でさばききれない。

IMAG0643.jpg 

途中その「とぐろ」の列の末端がエスカレーターの降り場まで来たので急遽タイ人用のブースを開放したが、すでにそこはガラガラでドドーっとなだれ込むように外国人が列を作って走ったのが上記の写真。
特に目立ったのが中国人観光客の団体。LCCのおかげで今まで海外旅行もした事がなかったような人々が格安で観光にくるようになったので、どこみても中国人の団体(最低でも30~50人の団体)がウヨウヨしている。

とにかく国際線用の出国システムを1箇所に集めているかぎりこれから益々この混雑は続くだろう。

因みに、今回出国審査だけで1時間はかかった。
これから国を出て行く人に対して入国時と同等の時間を要するなんて、多分タイくらいだろう・・。
もうこの空港はぐちゃぐちゃである。

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 旅行

バンコク2010 「スワンナプーム空港」

bkk
タイ航空TG673便は予定時刻より早く現地時間午前4時に「スワンナプーム国際空港」到着。
しかしさすが「アジアの十字路」の空港だけあって、人も結構いる。
到着ロビーより表に出て一服。隣にいたオランダ人カップルのひとりが火を貸してくれと言われる。
この空港のブルーの照明を見ると「タイに来たー」って思ってしまう。

続きを読む

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

「バンコクへ」~関空~

kix5
出発便は深夜0時20分発タイ航空TG673便バンコク行き。
関空は建前は「日本初の24時関空港」・・・のはずだが、3階の国内線フロアーにあるネットカフェとローソン以外は22時でクローズ。
このタイ航空の便は「最終便」というか日付も変わっての「一番便」と考えるかはさておき、とにかく出発の時間をどう過すかがいつもの課題だ。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

サンアントニオ到着!

無題_010
やっとの事でサンアントニオ空港に到着。到着は午後10時過ぎ・・・、日本を発ってから約20時間が経過していた・・・長い、長い一日だった。
 テキサス州らしく、空港内ではカーボーイハットを被った人を結構見かけた。まさしくここはアメリカのテキサス!!

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

デンバー空港で・・?!

無題_005
なんとか数便遅れのデンバー行きに乗ることが出来た。
サンフランシスコで名前を呼ばれ機内に向かうゲートの手前で何やらピンクのシールを胸に
張られた。
「Rush!」と書かれたそのシールの意味を後で知ることになるのだが・・・・。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

「フェニックス」到着

06071201Phoenix.jpg

いよいよアリゾナのフェニックス「Phoenix Sky Harbor airport」(スカイハーバー空港)へ到着直前、大きく旋回して滑走路へ向かう途中の眼下にI-10号線(インターステートハイウエイ10号線)が見えた。
 遙か240キロ先はもうメキシコだ。アリゾナはメキシコと国境を接する州でもある。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。