

バンコク・鉄道で港町『マハチャイ』へ Vol.1

mahachai1
バンコクから列車で約1時間の港町『マハチャイ』へのショートトリップはオススメのコースだ。
BTSサパーンタクシン駅からタクシン橋を超えて車で約10分のトンブリ地区にある「ウォンウィエンヤイ駅」が始発である。
「えっ?ここが駅?」って感じのウォンウィエンヤイ駅。マハチャイバンコク間は1時間に1本の割合で運行されていて、列車が来るまでは露天が線路付近を埋め尽くす・・・。

mahachai
バンコクマハチャイ間は普通列車(各駅停車)しか走ってなく単線である。
料金は10バーツ(約33円=2008年現在)。駅構内には雑貨屋、揚げパン屋台、おもちゃ屋など色々な店が並んでいる。ここもおかず屋台の一つで豚足が大鍋にでーんとあった。

CIMG4307.jpg
列車は日本製で30年ほど前に走っていたディーゼル車だ。なんだか懐かしい感じがする。

CIMG4313.jpg
ただ、違うのは座席がプラスチックに変わっているという事だ。長距離ではキツい感じがする。驚くのはドアは開けたまま走るという事。窓も全開なので雨が降ったらどうなるのだろう・・・?
小さな子ども達も乗っているので、これで走行中に落ちたらひとたまりもないだろう。

CIMG4311.jpg
各駅停車なので、駅によってホームに店(屋台)があるところもあり、停車中にすぐ降りて買う事ができるので、開けっぱなしのドアも便利なのは便利なのだが・・。


バンコクからマハチャイまでの1時間は車窓からの眺めもオススメである。
30分も走れば風景は一変して、田園風景になる。都会的な風景から段々と工場や民家などの風景に変わり、マハチャイに着く頃にはすっかり田園風景に変わっていて、所々「溜池」らしいものが点在しているのが印象的だ。
 そしてマハチャイに近づくと、なんとなく「潮」の香りと魚介類の『乾物」の匂いが漂ってくる。
海が近い事を感じずにはいられない・・・。


※↓↓参加しています ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: バンコク・鉄道で港町『マハチャイ』へ Vol.1

> 書き込みありがとうございました!!!
> 早速、遊びに来させていただきました!!
> すごい!!色々、行かれてるんですね~!
> おいら、在タイ4年ですが、実はサムイにまだ、行った事ないんです~~~。。。
> もし、行く機会が出来たら、色々教えて下さい!!
> また、ちょくちょく、遊びに来させていただきます!!!


コメント書き込みありがとうございます。
また色々と情報交換しましょう!
宜しくおねがいします。


Re: バンコク・鉄道で港町『マハチャイ』へ Vol.1

書き込みありがとうございました!!!
早速、遊びに来させていただきました!!
すごい!!色々、行かれてるんですね~!
おいら、在タイ4年ですが、実はサムイにまだ、行った事ないんです~~~。。。
もし、行く機会が出来たら、色々教えて下さい!!
また、ちょくちょく、遊びに来させていただきます!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事
プロフィール

keikei178

Author:keikei178
Well Come!!ようこそ!
一人旅を中心とした、「旅の記憶」です。タイ、アメリカ、オーストラリア(準備中)などを中心に「旅の記憶」を色々な観点から綴っていきます。

※「海外旅行ブログ」にも参加しています!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 トラコミュ 旅の記憶へ
旅の記憶

カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
